Home 2017年3月25日
アプリケーション“ccpd”へのネットワーク受信接続を許可しますか?
MacBook Pro 13-inch, Mid 2012(2.5 GHz Intel Core i5 メモリ 4 GB SSD 1TB)の起動時に
アプリケーション“ccpd”へのネットワーク受信接続を許可しますか?
との警告が出ます。 拒否と許可がありどっちを選択しても
再起動するとまた同じ警告が出ます。
システム環境設定<セキュリティとプライバシー<ファイアウォール<ファイアウォールオプション
でccpdを−(マイナス)で削除しても再起動すると復活します。
ccpdはキヤノンのプリンタドライバであると分かりましたのでCANONサポートに問い合わせました。
サポートからは次の連絡が来ました。
本件に関しましては、お手数ですが、以下の操作手順および
URLをご参照いただき、プリンタードライバーの再インストールを
お試しください。
操作手順に従って再インストールをしたところ、現象は全く変わりませんでした。
そこで再度問い合わせると、
重ねてのご案内となり誠に恐縮ですが、ドライバーの再インストールを
お試しいただいても現象が回避しない場合、本現象の原因そのものはOS側であるため、
弊社では、対処方法などについてのご案内が困難な状況です。
お手数とは存じますが、本件に関しましては、お使いのパソコンメーカーへ
お問い合せください。
パソコンメーカーに問い合わせるには、インシデントの購入が必要です。それで色々と試して、解決方法が見つかりましたので、
こちらに記載することにしました。
解決方法
1.システム環境設定を開きます。
2.セキュリティとプライバシーを開きます。
3.ファイアウォールをクリックして、左下の鍵をクリックし、管理者パスワードを入力します。
4.ファイアウォールオプションをクリックします。
5.画面中央の枠内にccpdと書かれた項目があります。
6.項目ccpdをマウスでポイントして右クリックします。
7.Finderに表示をクリックします。
8.項目ccpdがFinder上に表れますので、ccpdをゴミ箱にドラックし、ゴミ箱を空にします。
9.項目をすべて閉じて再起動するとエラーメッセージは表示されなくなります。
以上ですべてです。その後プリンターの使用には問題なく、他の問題も生じませんが、あくまで個人的なケースの紹介です。一つの参考にしてください。
注目リンク
アマゾンで詐欺が横行、注意してください
東京都私立高等学校授業料無償化正式決定
ケルテラ