2017年5月3日
Amazonで詐欺が横行、注意してください
Amazonで3TBの外付けハードディスクが700円で販売されていました。
何かの間違いかとは思いましたが、注文をしてみました。
商品の到着までは二週間先です。販売者は中国、山西省大同市です。
商品の到着日になっても、なんの商品も送られてきません。
アマゾンカスタマーサービスに連絡し、マーケットプレイス保証を請求することで返金はされるようです。
クレジットカードの情報はアマゾンが所持していますので、マーケットプレイス販売者には渡りません。
しかし、個人情報は相手方に渡ったままです。住所、電話番号、氏名、送り先です。
相手方に渡った私の個人情報で、更に新規の販売者として登録されることもあると聞きました。
中にはアマゾンカスタマーサービスに連絡することを面倒に少額の金銭の返却を諦める人も多いそうです。
このように極めて低額で商品の到着まで二週間以上と先の納期を指定していることがAmazon詐欺の特徴です。
マーケットプレイスでの注文については販売者が信頼できるかどうかを十分に確かめた上で購入することが必要になります。
2017年5月2日(火)
販売者に対して、問い合わせメールを送って、返信が2日以上経っても無かったため、4月26日(水)アマゾンに電話をしてマーケットプレイス保証の申請を依頼しました。下記画面がマーケットプレイス保証の経過画面です。すぐに返金を希望する場合には、アマゾンギフト券になります。申請から6日経過しました。今のところはまだ審査中のままです。後日返金されましたら追って記載します。
2017年5月3日(水)
アマゾンからメールが来て、マーケットプレイス保証審査が通ったと連絡されました。数時間後、返金案内のメールを受け取りました。返金についてはクレジットカード支払の場合、クレジットカードを通じて返還されるとのことでした。補償申請をしてからちょうど一週間目の同じ曜日に結果が出たということになります。
返金がなされなかったり、あるいは、個人情報を不正に使用された場合にはこちらに追記する予定です。追記がなければ、これ以上の損害は生じなかったことを意味します。